Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohanasimaru.blog99.fc2.com/tb.php/18-b80fb7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お正月の絵本!

お正月に読みたい絵本です

まずはこれ!
「14ひきのねずみシリーズ」

12ひきのもちつき
シリーズの中では少しストーリーのインパクトは薄いですが家族の温かさが伝わってくる内容です。臼の下にわらを敷いたりもちつき専用の言葉をきちんと使ったりしているところは、ぜひ細かく子供と一緒に隅々まで見ていきたい一冊です。


もう一冊ももちつきの中から

「ばばばぁちゃんシリーズ」
家の中で日常使うキッチンツールでおもちつきしちゃうばぁちゃんに感心してしまいます。そして、様々なものをお道にトッピングしたり。ばばばぁちゃんを見て実際に家でお料理している人は多いのでは??

ばばばぁちゃんのもちつき

お正月の本としてストレートな題名の
「あけましておめでとう」

あけましておめでとう
中川ひろたかさんの本です。手遊びや子供の歌の作家さんとしても有名です。やはり音楽家さんなので本にもテンポ・リズムがあり聞いている子供も読んでいる大人もウキウキしてくる本です。

「十二支のはじまり」
十二支の始まり
たくさんの十二支の本が出ていますが、高井はこの本が一番好きな本です。最後に「だからネコはネズミを追いかけるようになったんですって」の落ちがしっかりしていて好きです。絵のタッチも和風で感じがとてもよく出ていていいです。

お正月にはたくさん本を読んであげてくださいね。お年玉に絵本を1冊つけて贈るとか??いかがですか?


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohanasimaru.blog99.fc2.com/tb.php/18-b80fb7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ohanasimaru

Author:ohanasimaru
毎月第2土曜日は 丸善新さっぽろDUO店で 14:00から
   第3土曜日は 丸善アリオ札幌店で 14:00から
お話を読んでいますよ。ぜひ!一度お越しください!

最新記事

カテゴリ

